2006年08月24日

NHK「ダーウィンが来た」観ましたか?

20日放送のNHK「ダーウィンが来た!花の女王ランが化けた!」観ましたか目
バケツランにハチが落ちたり出てきたり...

小5の長男は“クレスのランものがたり”で全部知ってることばかり手(チョキ)実際の映像に興味深く見入っていました。
年長の次男も最後まで引き付けられ、家族4人でへーっexclamation&question
絵本の話が本物の映像になって感動わーい(嬉しい顔)るんるん

久々に家族共通の話題で盛り上がりグッド(上向き矢印)ましたよ。
中でもエルボーオーキッドってすごいですねあせあせ(飛び散る汗)

ハチのサイズに合わせてズイチュウが進化。

そして、ハチをはがいじめにしちゃうなんてさすがひらめきハチがもがいてる姿をみて“ほーっ!”と一人で感心してました。
それにしても“クレスのらんものがたり”ってスゴイ!
テレビの内容は全部物語の中に盛り込まれていて、絵本見て番組作ったんじゃない?なんていうくらい。
まだほかにも不思議なランがあるんだよ〜っ!と教えてあげたくなりました。
25日16:30〜BS2で再放送されます。観てない人はぜひかわいい

3kann.jpg3巻はバケツランのお話
posted by ritsu at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | クレスのランものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてお邪魔いたします。
これも何かのご縁かと勝手に思いコメントまで残しちゃいます。すみません。

「ダーウィン…」見ましたよ!
ランって面白いでしょ?
ハナポンはこの魅力にとり憑かれてもう20年くらい経っちゃいました。
恐るべしランの魅力!!

「クレスのランものがたり」を見た子供達!どっぷりランの世界にハマってね!
(でもハナポンみたいになっちゃダメだよ!)

Posted by ハナポン at 2006年08月24日 17:28
ハナポンさん
コメントありがとうございます。
20年もランのとりこなんですね!
ランて奥が深いわ〜
私は絵本を通して初めて知りましたけどまだまだ知らないことあるんでしょうね。
ハナポンさん、なにか“うんちく”あったら教えてください!
よろしくおねがいしま〜す。
Posted by マスデバリア at 2006年08月25日 10:33
すみません。頭の中の引き出しが少なくて…。うんちくが思いつきません…。

あっ!すでにご存知かもしれませんが、カトレヤ発見のエピソードなんてどうですかね?
(「クレスの…」にすでに載っていたらすみません。)

あと、ファレノプシス(胡蝶蘭)の名前の由来とか。

ORCHID(英語でランの意)の語源やセロジネというランの名前の由来は… っと
これは下○タなので自主規制いたします。
暑さで頭の中が沸いちゃってます。お許しを。

どれも子供達が喜んでくれそうな「うんちく」じゃないですね。すみません…。
(もっと生命の神秘っぽいのが良いですよね?)

こんなのより、「クレスのランものがたり」を読むほうが絶対に役に立ちますよ。ねっ!


Posted by ハナポン at 2006年08月25日 22:26
ハナポンさんのお話は、みんな「クレスのらんものがたり」の本文や‘ラン博士のラン教室’にやさしく描かれているんですよ。
オーキッドの語源なんかもでてますよ!!(ソフトに書いてます)
ハナポンさんは大阪の旭屋書店さんで絵本を見てくださったでしょうか?
ますます身近に感じてきました!(勝手にスミマセン)
大阪の人たちにもどしどし話をひろめてくださいいね。
ところで大阪は暑いですか?
信州でも残暑が厳しくじとーっとした毎日。
例年なら朝晩涼しくてよくねむれるんですけどねぇ...
Posted by マスデバリア at 2006年08月26日 11:42
さすがは「クレスのランものがたり」!!
12巻全部そろえればラン博士になれますね。
これを読んだ子供達の未来がとても楽しみです!
ハナポンも早く読まなければ!!(ちょっとあせっています)

ところで本当に暑いですね。
わが家のラン達はちょっとバテ気味…。
ハナポンはかなりバテ気味…。
Posted by ハナポン at 2006年08月26日 21:30
ダーウィンがきた!こちらも家族皆でみました!!欧州でもJSTVという日本語衛星放送が見ることができて主にNHKなんだよ〜*ランの花の不思議さに皆で「へぇ〜すごい!」と驚きました。ランも素敵ですが、こちらロンドンはまだまだバラが咲いています。涼しく湿気がないので花が長持ちするよ。
Posted by yoko at 2006年09月05日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

 クレス劇団結成!CRES-PROJECT(クレス劇団活動日記)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。